旅行宗家-178添乗員-

ホントはツアーのお客様を見てなきゃいけないんだけど、こっそり撮った写真をブログにアップしてしまいましょう
<< 立山黒部アルペンルートの一寸先は闇 | main | みくりが池温泉 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
奥社の御朱印@戸隠神社
 戸隠神社

長野県の戸隠神社に行ってきました。
横浜発で、バス乗車時間は5時間程
なかなか遠い神社ですが、最近ではパワースポットということで人気が出ていると言う話です。
さらには、吉永小百合さんが、
戸隠神社

↑こんな感じの木の穴に入りながら戸隠の宣伝をしたので平日の割にはなかなかの参拝者がいました。



写真の鳥居から、奥社九頭龍社へと参道が続いています。
見学時間は、2時間あったので余裕で参拝してこれると思っていたのですが
なかなかなかなかこの参道が、長く、そして険しい

戸隠神社

鳥居から15分もあるくと杉並木に到着
どの杉も300年クラスの月日が経っているとか
さらに、この杉並木を10分位かかって通過し、最後は社に向かう石段が出迎えてくれます。
この最後の上りは、勾配も急で途中で諦めてしまった人もチラホラ

汗だくになりながら石段を登り切ると、九頭龍社
そして、その数段上の位置に奥社があります。
参拝の列が出来ているという、事前情報を聞いていたのですが並ぶようなこともなくお参りすることができました。

しかし、すごいのは社の方ではなくて、社務所のほう
奥社のお神籤は、一人一人祈祷をしてくれるということで人気があります。
それにもまして、御朱印をもらうために大勢の人が社務所に詰め掛けていて、社務所前の階段には赤い整理札を持った参拝者が長蛇の列を列をつくっていました。

御朱印を貰った方の話を聞けば、30分以上待ったとのこと
社についた方の何割かは、一服することもなくすぐさま社務所の列に参加していくのでさらに列は伸びていきそうです。

私は、あまり御朱印というのを詳しく知りませんが、疲労困憊している人たちをも突き動かすこの魅力
そして、御朱印を貰った方の満足そうな表情
はたから見ていて、なんかとても楽しそうです。
(ポケモンやカード集めなんかにつながるものを感じます)
ちょっと、自分も御朱印集めしてみようかな?という気分になってきます。
でも、やったらはまりそうだけど、信仰心もないのに始めるのも気が引けるしなと思い、すこし躊躇している今日この頃です。



戸隠神社のポイント◯
道のりは厳しいが、御朱印のことを思えば体も軽い。どうしてもだめなら、御朱印帳を友に託せ







| 178添乗員 | 寺社仏閣 | 22:36 | comments(0) | - | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:36 | - | - | - | - |










一番上へ